人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶陶花花慢慢的

taohua.exblog.jp

<二胡と器と花と・・・>二胡を弾き、器を作り、花を愛で・・・と、のんびりとした暮らし。縁起のいい招き猫さん、幸せと小判(大金)を・・・。

黄瑞香

<橙黄色的黄瑞香>黄瑞香_e0056409_223097.jpg
前天天气很好,因为春天的阳光暖煦煦我觉得很舒服,所以我附近的寺庙去散步一下。
寺庙院子里我看到一棵橙黄色的黄瑞香。橙黄色的黄瑞香是很少见的。
我就拍照片。我喜欢温和的颜色的这花朵。

这黄瑞香是瑞香科的植物。
听说,室町时代从中国到日本运入的。
用黄瑞香制造日本纸币,纸质最好的和纸。
因为树枝分歧三股,叫 “三股”。
花子好像蜂窝一样的。一般的颜色是淡黄色,我第一次看到的这样的橙黄色。

春天是花朵陆陆续续地开。我很高兴了。





<橙色のみつまた>
一昨日、とてもいいお天気でした。
春の光がぽかぽかと暖かく気持ちが良かったので、近くのお寺に散歩に行ってみました。
寺の庭で橙色のみつまたを見つけました。橙色のみつまたは珍しいのです。
早速写真を撮りました。この暖かな色の花、好きです。

このみつまたは沈丁花科の植物。
聞くとことによると、室町時代に中国から日本に入ってきたとのこと。
みつまたは日本の紙幣に使われています。紙質が最高の和紙です。
木の枝が三つに分かれていることから「みつまた(三椏)」と呼ばれています。
花は、まるで蜂の巣のようです。普通、色は淡い黄色です。私はこのような橙色の花は始めてみました。

春は花が次々に咲きます。とっても楽しみです。


by nihao-keikoo | 2006-04-11 22:48 | 花花

<二胡と器と花と・・・>二胡を弾き、器を作り、花を愛で・・・と、のんびりとした暮らし。縁起のいい招き猫さん、幸せと小判(大金)を・・・。


by nihao-keikoo