人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶陶花花慢慢的

taohua.exblog.jp

<二胡と器と花と・・・>二胡を弾き、器を作り、花を愛で・・・と、のんびりとした暮らし。縁起のいい招き猫さん、幸せと小判(大金)を・・・。

我が家のクロロウバイ

<どうみてもミドリロウバイ>
我が家のクロロウバイ_e0056409_20513476.jpg
ベランダの花、クロロウバイといいます。
黄色の蝋梅の樹がほしくて花屋さんに行きました。
黄蝋梅の季節はすでに終わってしまい、今の時期5月6月に咲くクロロウバイがあったので、これもいい香りがすると聞いたので買ってきました。

葉が出て、蕾ができて、その蕾がどんどん膨らんで楽しみになってきました。
ちょっと変わっている花です。マンサクのような細い花びら。
だんだん開いてきました。
いつ黒くなるのかしらと毎朝楽しみに見ていました。
でも、一向に変わりません。実はこれはガクでこの中に黒い花びらがあるのかなとも、希望を持ってみていましたが、どうもなさそうです。
こんな面白い札までついているのに、本当にクロロウバイ?
「黄花の匂いのするクロロウバイ」ということでしょう。
でも、この匂いはあの黄蝋梅のにおいとは全く違い、とっても甘ったるいお菓子のような匂いです。どう表現したらいいのでしょうか。つまり、砂糖に香料を入れて煮詰めたような・・・と、こんな言い方でわかるでしょうか。
こんな甘い匂いほかにないと思います。バナナの匂いにもびっくりしましたが、これにもびっくりです。


我が家のクロロウバイ_e0056409_20514325.jpg
いつ黒くなるのかな??
我が家のクロロウバイ_e0056409_2151038.jpg




<怎么看绿色的腊梅>
阳台上的花,叫黑腊梅。
我要买黄腊梅去花店。黄腊梅的季节已经完了,在花店有现在的时期5月,6月开的黑腊梅。听说,因为这花也很香,就买来的。
出叶子,长花蕾,那个花蕾越来越鼓起,我高兴了。
一点儿奇怪。像金缕梅一样的细的花瓣。
渐渐开花了。
什么时候变黑色,每天高兴得看。
但是,一点儿不变。老实说这是花萼,我想这里有黑的花瓣,有希望,怎么也没有。
这棵树有这样的有意思的牌子,是不是正的黑腊梅?
“好像黄色的花一样的香儿,黑腊梅”是不是?
但是,这香是跟那个黄腊梅香不一样,非常甜的蛋糕一样的香儿。怎么表现?
就是,好像把香料放入砂糖后煮干一样的…,这样的说法,懂不懂。
我想这样的甜的香味儿其他没有。香蕉香使我大吃惊了,这也使我大吃惊了。
什么时候黑了??
by nihao-keikoo | 2006-05-19 21:02 | 花花

<二胡と器と花と・・・>二胡を弾き、器を作り、花を愛で・・・と、のんびりとした暮らし。縁起のいい招き猫さん、幸せと小判(大金)を・・・。


by nihao-keikoo